「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 整形外科 > 骨粗鬆症~1

骨粗鬆症~1

9月になりました。
夏休みも終了!

電車の中は、学生さんの
姿が戻ってきましたね。

足立区綾瀬は、今日は
めっきり涼しく(^_^)

こんにちは。
makkiiです\(^o^)/

%E7%94%BB%E5%83%8F%20030.jpg  

これは、骨密度測定装置。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の診断を行います。

前腕部をのせて、
前腕骨の骨密度を測定します。 

検査は1,2分で終了。
痛みは全くありません。 

骨粗鬆症とは、骨の密度が
ある一定の状態よりも低い状態です。

骨量は、成長期に増え続けて、
20~30代をピークに
加齢とともに減少します。

これは、1つの老化現象なのですが、
特に女性は閉経後、女性ホルモンの
欠乏によって、骨量が急激に減少する
ことがあります。

70歳位では、約半数の人が
骨粗鬆症になるといわれています。

骨粗鬆症が原因で、
骨折の可能性が高くなるのです。

検査後は、骨粗鬆症の治療をして、
骨折の予防をしていきます。

では、次回は骨粗鬆症の治療について。
 

今日は、骨粗鬆症のお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています 。

2009年09月02日