「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 内科 > 胃にやさしく~3

胃にやさしく~3

お寒う~ございます!

足立区綾瀬は日差しが暖か♡
いや~冬ですね~(*^_^*) 

今日もあやせ駅前整形外科・内科の
待合室は賑わっています。

こんにちはmakkiiです。

皆さんの生活スタイルは

朝型?
6_kumo-26.jpg  

夜型?
2_b7eea1b27986-0.jpg

夜型の生活は食事も夜遅くなりがち。

午後8時以降にしっかりとした
食事をすることは、胃に負担が
かかります。

67_cdcebfa9a5b3a1bca5b9.jpg

なぜなら、胃は昼間は活発に動き、
夜は休むように調整されているから
です。

まさしく、人間のカラダの仕組み。

口で砕いた食物
   ↓
胃に入ると、激しく動いて
   ↓
食物と胃液を混ぜ合わせる
   ↓
食物を溶かす

この“溶かす”という作業。
食物によって、溶かす速さは
違うのですが。

早いもので数分(!)

長いもので3時間(!!) 

こんなふうに
食物を長時間ためられるよう
胃は膨らんだ形になっている
のですね。

images.jpg

さて、続きは次回。

今日は胃の消化のお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています。

2008年12月09日