「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 整形外科 > 五十肩

五十肩

コチラ、足立区綾瀬の空は冬の色。

いやはや、11月も半ばですね~。
あやせ駅前整形外科・内科の患者さまの会話にも、
そろそろ、X’masや、お正月などの話題が出てくる
季節になりました。

こんにちは、makkiiです(*^_^*)

「肩が痛い」
「肩を上げようとすると痛い」
     j0424376.jpg
「夜は特に痛くて、寝返りで目が覚める」
「肘までビリビリと痛い
「シャンプーしようとすると痛い」
「背中に手が回せない」

つらいですね~、痛いですね~(>_<)

いわゆる五十肩の症状です。
肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)
とも言います。

特徴としては、肩の痛みと同時に、
動きが鈍くなってきます。

即効的な治療法はないのですが、
症状の軽い早い時期に、
よく肩を動かして
拘縮をおこりにくくすることが
とても大切です。

あやせ駅前整形外科・内科の
整形外科では、肩の痛みに対して
肩以外の関節の痛みはないか?
頚椎(けいつい)の異常はないか?など、
・問診
・触診
・レントゲンをはじめとする必要な検査
などをおこない、総合的に診断していきます。

あやせ駅前整形外科・内科のリハビリ科では
肩の関節の拘縮をおこりにくくする、リハビリなどを
おこなっていきます。

早い方では、6ヶ月くらいで回復されます。

症状があるようでしたら、早めの受診で
早めの治療を行いましょう。

お気軽にご相談ください。
お待ちしております(^_^)

今日は「五十肩」のお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています。 

2008年11月15日