「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > フットケア > 取材受けました

取材受けました

こんにちは! 近藤です。(^o^) 
毎日暑い日が続いていますね~まるで日本ではなく、違う熱帯の国にいるみたいな毎日です。毎日靴下を脱いで裸足で過ごしていま~す。

 ●最近話題に
 最近TVや雑誌などフットケア外来や靴外来、巻き爪外来などが話題になることがほんとに多くなってきました。 私たちがフットケア外来や巻き爪外来、靴外来に取り組み始めた頃とは別世界ですね。 やはり、女性にして見れば夏という季節、‘素足で美しく快適に’ということなのでしょう。私たちのクリニックでは2000年ごろからフットケア外来などに取り組んでいるのですが、最近は多くの患者さまにご来院いただけるようになってきました。本当によかったな~と心から思います。

 ●取材を受けました 
そういうことで足の健康について先週取材2件と原稿1件の依頼を受けました。 ひとつは産経新聞です! 水曜日の健康欄の取材ということでフットケアの必要性について2時間半も話しこんでしまいました!ついでに記者さんの足の診察もしました。翌日私の外来に初診でいらっしゃったお二人の患者さまに許可を得て診察に立ち会って、お話を聞いていました。今度の水曜日813日掲載されるとのことです。ぜひ見てみてくださいね。 またTKC医業経営情報という医療経営の専門雑誌からの取材も受けました。‘両国あしのクリニック’という下肢、足の病気をあつかう専門のクリニックでの取材でしたがやはり話題はフットケアに及びました。業界でも関心が高いようです。 

●足に関心を持って! 
足の関心が高まるのはいいことです。自分の足に関心をもって!お手入れを始めてみましょう。何か心配がありましたらご相談にあずかります。

最近話題にのぼることが多くなってきたフットケア、靴外来、巻き爪外来のお話でした。 

by 院長 近藤光一

2008年08月10日