「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > フットケア > 足ってえらい⑤

足ってえらい⑤

ついに梅雨があけましたね。忙しさにかまけて、ブログ投稿を忘れてしまいごめんなさい。こんな厳しい暑さでも元気いっぱい笑顔満開のSです。周りからはアツ苦しいと思われてるかも。

さて前回の続きですね。人間の足も、そもそも自然に適応する為に進化してきたというお話をしたんですよね。
今、日常生活の中で土や草の上を歩くことってほとんどないと言ってもいいですよね。
しかも裸足で歩くなんてもっとないでしょう。このことが、足に問題を引き起こす原因になっているんです。
大昔は、大地をしっかり踏みしめて、指を使って歩いていたんです。地面と足の間にはクッションはなく、足自体がクッションとなっていた訳です。
それなのに今は、便利な靴があってクッション性抜群!!
だから、足の指を使わないで良い。足のクッションも衰えていくんです。このことが、具体的にどのような足の問題につながるかを次回お話しますね。

 by S先生

2008年07月24日