「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~タコ・ウオノメ(1)

足~タコ・ウオノメ(1)

毎日、暑い日が続いていますね(^_^;)皆さまいかがお過ごしでしょうか?こちら、足立区綾瀬も都会の暑さでいっぱいです\(^o^)/
こんにちは、makkiiです。

暑い暑いとは言いながら、でも、夏はいいですね~(夏は好き♡)
着ている物が薄くなるせいか何だか気分は開放的だし、夕方はまだまだと明るいし、花火大会もあるし、洗濯物はすぐ乾くし、茹で立ての枝豆にビールは美味しいし!

先日、その花火大会に行ってきました\(^o^)/(何年ぶりでしょうか・・・)
電車に乗り、駅は人でギュウギュウ、会場までの道のりもギュウギュウ、たくさん歩き、たどり着いたところは、座る場所無し(^_^;)
でもでも、とってもきれいでした!会場からは時々「わぁ~!!!」という声と共に大拍手が起こり、「すごい!きれい!たまや~かぎや~!!」という感動を皆で味わって・・・

家に着いて「いや~良かった\(^o^)/行った甲斐があった!」
ズキズキ・・・ズキズキ・・・「ん?何だか足が痛いぞ?」足の小指を見てみると、マメができています(>_<)
歩きっぱなし、立ちっぱなしでちょっと擦れて痛かったのですが、やっぱり・・・こんな短時間でもあっと言う間に足はトラブルを起こしてしまいます。デリケートなのです(「私が」ということじゃ~ありません。「足が」です(*^_^*))
こんな風に足や足の指に、マメができたり、又はタコができたり、魚の目(ウオノメ)ができたり、放っておくと痛みで歩けなくなることもありますね。皆さま、一度は経験があるのでは?

なぜ、足(足の指)にタコができるのか?魚の目(ウオノメ)ができるのか?
こんな足のトラブルを防ぐには?
ついでに私の足は一体どうなってしまうのか・・・(え?心配ない?(^_^;))

・・・じゃじゃ~ん。「次回に続く」
一週間後をお楽しみに\(^o^)/
今日は「タコ、魚の目(ウオノメ)の前編」でした。

by makkii  

2008年07月25日