「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 内科 > 胃にやさしく~6

胃にやさしく~6

足立区綾瀬は久しぶりの曇り空。
これはこれで、いいかも。
(*^_^*) 

今日は土曜日なので、
お仕事がお休みの患者さまが
待合室にはたくさんいらっしゃいます。

「やっと、休みが取れて・・・」
「1週間、ガマン(>_<)してました~」
と、看護師にお話しして下さっています。 

こんにちはmakkiiです。 

さて、前回の続き。

胃に負担がかかる食べ物とは?

・食物繊維の多いもの
(たけのこ、ごぼう、きのこ、海藻など)
・脂っこいもの(天ぷら、フライなど)
・刺激の強いもの(香辛料など)
・酸っぱい果物
・炭酸飲料
・カフェインを含む飲み物(コーヒーなど)
・アルコール

う~ん。
どれも美味しくて、
魅力的なものばかり。

胃の本来の調節機能として、
昼間は活発、
夜は休む。

まずは、そこを頭において、
ちょっと気にしてみよう。

忘年会や年末年始にかけて、
我慢するのは大変!

でも、なるべく、
早い時間に食べ終わる、
夜遅く食べるなら、量を減らす。

な~んて、やってみよう。

そして、朝食抜きなど、
空腹の時間が長く続くのも
胃には良くないのです。

ストレスがかかると
胃液が分泌され、
空腹の胃を傷めてしまうから。

でも、生活サイクルを急に
変えるのは難しいですよね。

よしっ(^_^)v

出来ることから、少しずつ。
自分のカラダのために。

  images.jpg

 

今日は胃の消化のお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています。

2008年12月13日