「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 内科 > 胃にやさしく~2

胃にやさしく~2

今日もお寒う~ございます!

足立区綾瀬の駅のホームでも
背中を丸めて電車を待つ人が
チラホラチラホラ。

そんな中、来てくださっている患者さまで、
あやせ駅前整形外科・内科の
待合室は賑わっています。

こんにちはmakkiiです。

前回に引き続き・・・・胃とアルコールのお話。

お酒にはストレスの軽減(分かる分かる(^_^;))
など、良い点もあるのですが、
カラダを傷つけずに飲める
“安全域”が意外に狭いんですね。

急性アルコール中毒・・・
この時期はニュースで耳にする
機会が増えますね。
むちゃなお酒の飲み方で
簡単になってしまうのです。

アルコールの刺激を和らげるために、
胃に何か入れてから飲みましょう。

チーズなどたんぱく質を含む
食べ物は、傷んだ胃粘膜の
入れ替わりを促進します。

まずは、チーズで、一杯!

natu_0130.gif

近頃の焼酎ブームで、
アルコール度数の
高いお酒もロックで~
なんてしがちなのですが、
(え?ワタクシだけ?)
やっぱり、薄めてのむべし・・・
(^_^;)ですね。

限度を超えた飲酒は、
腸で悪玉の腸内細菌を
増やしてしまいます。
いわゆる、悪玉菌、と
いわれるものですね。

飲んだ翌朝、下痢をするようなら、
飲みすぎのサイン!
「あ~、だからかぁ(^_^;)」と
見に覚えがたくさんあるワタクシ。
・・・以後、気をつけます\(^o^)/ 

fuyu_0589.gif

今日は胃とアルコールのお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています

2008年12月02日