「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 内科 > 胃にやさしく~1

胃にやさしく~1

いよいよ今日から12月!
わぉ!カレンダーも残り1枚っ(^_^;)

足立区綾瀬は冬本番・・・冷え込んでおります。
あやせ駅前整形外科・内科の
患者さまは今日も防寒ばっちりで
おいでくださっています。

こんにちはmakkiiです。

12月といえば、
忘年会や、クリスマス、年越しそばに、
おせちにお雑煮に・・・と
美味しいものがたくさん。

fuyu_0555.gif

嬉しい反面、胃に負担をかけがち
ですよね。                                                                                    

中でも、アルコールは胃には
とっても刺激的!なのです。

忙しい年末は、ストレスがたまっていたり、
風邪を引いたりして、胃が弱っています。

そんな時のお酒の飲み方には、
普段以上に注意が必要なんですよ。

そもそも、胃袋では腸で吸収するために、
食べ物を溶かしています。

       images.jpg

胃壁から、塩酸(!)と
たんぱく質分解酵素が
加わった強力な胃液が出ています。

その胃液で胃自体が消化されないように、
胃の表面は粘液でガードされているわけです。

この粘液が出にくくなる場合って
・ストレスの多い生活
・喫煙
・非ステロイド系の消炎鎮痛薬の服用
などがあるのですが、防御役の粘液が
出にくい、弱った胃にアルコールの刺激が
加わると・・・

この続きは次回に。

かくいう、ワタクシも好きな♡方なので(^_^;)

1年の最後に自分の胃について、
ちょっと考えてみようかな?と。

皆さまもご自身の胃をいたわって
あげてくださいませね。 

今日は胃にやさしくというお話でした。

では、また(^.^)

by makkii

あやせ駅前整形外科・内科では、
整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科。整形外科の医師による、巻き爪治療やフットケア・靴外来・訪問診療も行っています。足立区綾瀬駅西口徒歩1分。平日は7時まで、土曜日も5時まで診療しています 。

2008年12月01日