「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~アーチ構造 1

足~アーチ構造 1

9月に入り、日中はまだまだ暑い日々が続いております。あやせ駅前整形外科・内科に来院してくださる患者さまも汗をふきふき(^_^;)・・・でも、朝晩は大分涼しい足立区綾瀬でございます。

あ~秋はもうすぐ。2週間ぶりのmakkiiです\(^o^)/
先週は体調が悪くお休みしてしまいました。楽しみにして下さっていた皆さまごめんなさい。
復活し、また、頑張りますので、よろしくお願いいたします(^.^)♡

さて、 8月は我があやせ駅前整形外科・内科の近藤院長が何社かに取材を受けました。
足のトラブル・・・タコやウオノメ、巻き爪、外反母趾、ハンマートゥーなどの症状や治療、原因についての近藤院長のコメントが掲載されました。そこで、共通しているポイントの1つは、「足の構造(アーチ構造)」なのです。

そこで、問題です。
あなたの可愛い♡足。(え?デッカくて可愛いくない?まぁ、それは、この際おいといてぇ・・・)その足は身体の表面積の何%にあたるでしょうか?
はい。ファイナルアンサー♪(ふ、ふるい~(^_^;))正解は・・・わずか1%なのです!!!

そして、その足に、歩く時にかかる負荷は体重の約1.25倍。
例えば、体重50kgの人なら約63kg、60kgの人なら約75kgもの重さがたった1%の足にかかることになるのです。すごいですねぇ~(*_*)
さらに!
走った場合は、体重の約3倍。(@_@)
さらに!さらに!
飛び跳ねた場合は体重の約6倍。\(◎o◎)/!
あぁぁ~ごめんなさい。私の足ちゃん。毎日さぞかし重たいことでしょう。 ましてや、私が飛んだ時にアナタにかかる重さはヒグマ並み・・・うぅ~。何だか、呻き声もヒグマのようだわ。
と、そんな嘆きはおいといて・・・
しかし、こんな重さに耐えうる足。この足が受ける衝撃はまさに足の構造(アーチ構造)によって緩和されているのでした。

それだけに、足の痛みや違和感を放っておいてはいけません。思わぬ体調不良や、膝痛、腰痛、頭痛、肩こりなどの原因になります。(そうなる前にあやせ駅前整形外科・内科にお気軽にご相談を!(^^)!)
「って、そりゃぁそうだよ~。こんな重さを支えているんだからぁ~」とご理解いただけたそこのアナタは、ばっちり♪(^_^)v 
次回は足の構造(アーチ構造)2
をお話しましょう。ちょっと、細かいけど、読みに来てね~\(^o^)/

今日は、足の構造(アーチ構造)1のお話でした。

by makkii

2008年09月05日