「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~アーチ構造 4

足~アーチ構造 4

こちら、足立区綾瀬は晴れたり曇ったり・・・
あやせ駅前整形外科・内科は、今日も多くの患者さまがいらしてくださっています。 
待合室では、患者さまの同士のおしゃべりに花が咲いています(*^_^*)

こんにちは、makkiiです\(^o^)/

前回は・・・
足のアーチ構造の起点となるのは、1)かかと 2)親指の付け根 3)小指の付け根 の3点です。

1 1)かかと と 2)親指の付け根を結ぶ (土踏まずのアーチ)内側縦アーチ
2 
1)かかと と 3)小指の付け根を結ぶ 側縦アーチ
 足には縦アーチが内側に1本、外側に1本の合計2本、通っている・・・というとこまででした。

さてさて、足のアーチ構造の第4回目、まいりましょう♪

そうなると、あとのアーチは横!!!ということになります。
3 2)親指の付け根 と 3)小指の付け根を結ぶ 横アーチ

                          080917t19.jpg
この画像も先週、あやせ駅前整形外科・内科の院長 近藤光一先生が「はなまるマーケット」に出演された時の様子です。(詳しくはコチラhttp://www.ayase-ekimae.com/040/  を見てくださ~い(^.^))
まさに、横アーチを説明しているところです。
ご覧のように、横アーチは、前から見ると5本の指が、かるくアーチを描いていますね。

このように、縦アーチ、横アーチの両方が足の裏にあって、 バネのように体を支えているのです。
歩行に重要なクッションや、テコの役割、足にかかる体重や衝撃を分散し、吸収しています。

こんな、大切な役割を果たしている、足のアーチがもし、崩れてしまったら?
何だか、つらいことになりそうな・・・(>_<)
それは、また、次回にお話しましょう。皆さま、読みにきてくださいね~♡

今日は、足のアーチ4 「横アーチ」についてのお話でした。
では、また(^.^)

by makkii

2008年09月27日