「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~ちょっと番外編

足~ちょっと番外編

ここんとこ2,3日何だか涼しいですね(^。^)
ここ、あやせ駅前整形外科・内科の待合室でも「過ごしやすいから、楽よねぇ~」「ほんとですねぇ~」と患者さまとスタッフの会話が聞こえてきました。足立区の綾瀬は涼しいです(あ、全国的にか・・・(^_^;))

こんにちは、makkiiです\(^o^)/

さて、皆さま、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?(え?まだまだ、真っ最中?ウラヤマシイ♡)
オリンピック、盛り上がってましたね。皆さまも「にっぽん!がんばれぇ~\(^o^)/」とTVの前で応援していたのでは?やっぱり、胸の日の丸を握り締め勝負に挑む選手たちを見ると「じぃ~ん(T_T)」、そして、メダルなんか取った時にゃあ「じぃ~ん(T_T)、じぃ~ん(T_T)・・・」感激もひとしおです。
そんな晴れ晴れしい姿の選手もいれば、悔し涙にくれている選手もいましたね。
中でも女子マラソンでは足のトラブル~痛みで棄権となってしまいました。その後の報道では、「外反母趾」による痛みが原因と言っていましたよね 。アスリートゆえ、治療も行いながらのハードな練習・・・オリンピックもあり、練習が上回ってしまったのでしょう。

「外反母趾」・・・あやせ駅前整形外科・内科のブログでも何度か取り上げられているので、目にした方もいっらっしゃいますよね。マラソン選手同様、時には痛みのために、歩けなくなったり、走れなくなったりしてしまいます。
「外反母趾」とは、足の親指が小指側に曲がってしまう病気です。そのままにしておいても、良くはなりません。
ご自分の足、パートナーの足、お子さまの足は大丈夫ですか?
もし、「うん?あれれ?」など気になることがあったら、あやせ駅前整形外科・内科にいらしてくださいませ。整形外科の医師が気になる症状についてご相談に応じます。「痛く」なる前に、「痛い」ならば尚のこと、お気軽にご相談くださいませ。

で、やっぱり、この外反母趾も、前回お話した足のアーチが関係しているんですね~。
先日、ウチの近藤院長のブログ(8/10:取材受けました)にもありましたが、世間の関心は「足」に向いているように思います。8/13付けの産経新聞に取り上げられたり、つい最近は、東京スポーツがマラソン選手の棄権に関連して、またまた近藤院長に「足」の取材に来たんですよ!
詳細は後日、あやせ駅前整形外科・内科のHPのメディア欄でお知らせしますね。
ということで、皆さまの関心の集まっている「足」。次回はその足のアーチについてお話します。読みに来てね~\(^o^)/

今日は「世間は足に注目している・・・」とますます実感しているワタクシ、足の番外編のお話しでした。

by makkii

2008年08月22日