「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~タコ・ウオノメ(3)

足~タコ・ウオノメ(3)

皆さま、お暑うございます。なんでも、本日は今年1番の暑さになるとか・・・(^_^;)
えぇ~い!!一体何℃になるんだぃ?今夜の天気予報での最高気温が楽しみですが?
ここ、足立区綾瀬でもカンカン照りです。
こんにちは。makkiiです\(^o^)/

 前回は足の「タコ」と「魚の目(ウオノメ)」は、なぜできるのか?慢性的に足を圧迫し、摩擦を起こすもの・・・そう!それは靴!
ならば、靴選びのポイントは?・・・でした。
じゃじゃ~ん!では、まいりましょう~!(^^)!

ポイントは8つ。靴を履いたときにチェックしてみましょう。
①つま先に1cmほどの余裕がある
②靴のつま先部分が上に上がっている(地面との間にすき間がある)
③かかとを浮かせたとき、足の曲がる位置と靴の曲がる部分が合っていて、曲がりやすく、戻りやすい
土踏まずのアーチが合っている
⑤甲を圧迫しない
⑥かかとのホールド感が良い(きつすぎず、ゆるすぎない)
⑦ヒールがかかとの中心にある
⑧衝撃を吸収する素材、構造である
又、靴の中敷が取り外せて、土踏まずと横のアーチをサポートする立体的なものになっていることも大切です。そして、その中敷は自分の足裏の形状に加工できるものなら、なおベストです。

・・・・とまぁ、こんな感じです。

あやせ駅前整形外科・内科の靴外来では専門スタッフと整形外科の医師がコラボレート(!)して患者様に合わせた靴を作っています。
あやせ駅前整形外科・内科にはいろいろな患者さまがいらしてくださいますが、
タコとウオノメはもちろんのこと 「外反母趾」「内反小趾」「ハンマートゥ」「巻き爪」などの足のトラブルや
「足が痛くて歩きづらい」
「足が疲れやすい」
「膝が痛い」・・・などのお悩みは、靴を変えることで解消される方がたくさんいらっしゃいます。
もし、こんな悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談だけでもいらしてみてくださいませ。

さて、先ほどから何やら聞き慣れない言葉が。土踏まずのアーチアーチって?(゜.゜)
ちゃらら~ん♪次回はアーチについてにしましょ♡(SHIGEさんも、しじみさんも書いてくれてるけど、ワタクシも書きますぅ\(^o^)/皆さん、読みに来てね(^_^;))

お盆休みもそろそろやって参ります。
あやせ駅前整形外科・内科もワタクシも14(木)~17(日)までお休みをいただきます。
また、再来週ですね~。皆さま、よい夏休みを♪

今日は靴選びのポイントのお話でした。

by makkii 

2008年08月08日