「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > フットケア > 足ってえらい⑥

足ってえらい⑥

アロハー!!日本の夏はむし暑いですね~。ハワイは良いですよ~ 笑顔
暑いけどカラッとしてて。ハワイ最高~!!行ったことないですけど(笑)
さてさて、足のトラブルについてですね。
足が大事なクッションになっていることは、もうお分かりですよね。
それで現代の靴やコンクリートの上の生活が問題になっていることも。
実際のところは、足の指を使わないことで、指上げ歩きになり、足のMP関節って所に負担がかかるんです。そうすると、そこが硬くなり、いわゆる「タコ」や「ウオノメ」ができて痛みを伴ってくるんです。
そしたら、その痛みをかばう為に重心のバランスが悪くなり、カカトの角質が厚くなって、見た目も悪くなる。その次は歩き方が悪くなってくるんですよ。それからそれから・・・
ってなところで続きはまた次回です 笑顔 アロハー!!

by.S先生

2008年07月31日