「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~ハンマートゥ

足~ハンマートゥ

まだ、梅雨明けしませんが、今日もお暑うございます・・・という感じの足立区綾瀬でございます。
こんにちは。makkiiです。

近頃は暑いので、私もサンダルでお出かけ♡しています、スーパーに(^_^;)
通勤途中の駅ビルのウィンドーには新しい夏服、サンダル!いいな~など見て廻る専門なのですが、たま~に“更に50%引き”な~んていう札付きのものを見つけると目がランランとしてしまい、「とりあえず、一応履いてみるだけ、ね!」と言い訳をしながら試着してみたりします。

先日も見つけてしまったのです。○EONの○ャスコで。
しかも、赤字で値引きしてあるし、それに付け加え得意の“更に~”が付いていたのです!あら、素敵♡これは履いてみるしかない!!と。鏡に写すと、似合ってる(^_^)v(足しか写ってないけど・・・?)
次に実際に歩いてみると・・・ありゃりゃ、足に力が入ってしまいます(-_-;)

そう、これはサンダルには良く見られがちなことですね。脱げないように足の指先に力が入ってしまうのです。この状態がずっと続くと・・・何と!足の病気になってしまいます(ガーン(T_T))

「ハンマートゥ」・・・聞きなれない言葉だと思いますが、足の指が「く」の字に曲がったまま固定されてしまう状態です。重心が足の指先に集中してしまうことで起こります。
サンダルなどが脱げないように常に足の指先に力を入れている場合
足先の窮屈な靴やハイヒールを履き続けている場合
逆に大きすぎる靴の場合も靴の中で足が泳いでしまうので、重心が足の指先に集中してしまいます。

そう考えると、靴選びは大切です。「まぁ、いいか~」と妥協してはいけませんね~。はい、たとえ値引きが50%だとしても(^_^;)

結局、他のサンダルを見つけることにしました。もし、多少高くても自分の大切な足のためと思えば安いもんだ(^o^)/
ということで、どうせ買うならと今度はデザインも価格も上がる一方・・・私のサンダル選びは夏の間中にできるかしらん?

今日は「ハンマートゥ」のお話でした。

by makkii

2008年07月11日