「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > フットケア > かかとのひび割れ

かかとのひび割れ

こんにちは。makkiiです。

このまま梅雨があけてしまうのでは?というくらいの晴天な足立区綾瀬の空です。お天気なのは嬉しいのですが!(^^)!

しかし!!暑っつい~ですね。
日差しはジリジリ、水分蒸発なので、補給をしっかりしなくては。
そう!うるおい補給。水分補給です。
第一に体内の水分補給。理想としては喉が渇いた~!(>_<)となる前にこまめに少しずつ水分をとること。
もし、喉が渇いた~!!となってしまったら、すぐに少しずつ水分をとること。もちろん、我慢してはいけません。

でも、水分補給って、何も飲むことばかりではないんですね~。
下を見てみると自分の大事なかわいい足が。ちょっとひっくり返してみて見ると、あらあら、かかとがガサガサに・・・(^_^;)
通常、皮膚は約30日前後で古い角質が落ちて、新しい皮膚に生まれ変わるのですが、このサイクルがうまく行われずに古い角質が残ってしまうと、ガサガサに。
しかも、足裏には皮膚に油分を供給する皮脂腺が無いので、角質をそのまま放置していると角質化がどんどん進んでしまうのです(-_-;)

ご自分でなさっている方も多いでしょう~入浴などで血行をよくして、軽石などで古い角質を落とす~その後は保湿の為にクリームやマッサージを行っていますか?
ケアの後の保湿がとても大切なのです。

でももし、ケアがうまくいかなくなったら、やってもやってもキレイにならなかったら、又は、気がついたらガサガサだった(T_T)・・・という方も、ぜひとも「あやせ駅前整形外科・内科」にご相談下さい。
医療スタッフがきちんとケアいたしますので、お任せくださいませ(^o^)丿

今日は、かかとのひび割れのお話でした。

by makkii 

2008年07月04日