「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 足~外反母趾・内反小趾

足~外反母趾・内反小趾

「こんにちは!」の前に「暑いですね~!!!」のフレーズがついつい、ついてしまう今日この頃。
足立区綾瀬は都会(?)の暑さでいっぱいです。
こんにちは。makkiiです。

皆さんも自宅に帰れば、靴下を脱ぎ(私は足も洗います!(^^)!)、休みの日はサンダルで出かける・・・と裸足でいることが多い毎日なのではないでしょうか?
そんな日々の中で、この機会に自分の足を見てみましょう。(暑くてせっかく、出ているんだから。冬じゃ~裸足もちょっと難しい(^_^;))

足の指はどうですか?指は曲がっていませんか?
こんな症状はありませんか?
・親指の付け根が小指側に曲がってしまっている・・・外反母趾(ガイハンボシ)
・小指の付け根が親指側に曲がってしまっている・・・内反小趾(ナイハンショウシ)
このような症状は、実はれっきとした(!)病気なのです(>_<)
放っておいて、痛みのために歩くことが困難になったりします。

女性特有のハイヒール、そして、男性でも、子どもでも普段からきつい靴を履き続けていると、その圧迫で骨が曲がってしまいます。
「少しきついけど、我慢しよう」
「何となくしっくりこないな~。まぁ、いいか。」 などなど、我慢したり、妥協したりして、足に合わない靴を履き続けていると骨や関節の変形を起こしてしまうのです。
たかが靴、されど靴です。毎日の積み重ねはとても大切です。靴選びに「まぁ、いいか~」は禁物です。

もし、症状があったり、心配ごとがあったりしたら、「あやせ駅前整形外科・内科」にいらしてください。
相談するだけ、診てもらうだけ、でお悩み解消のスタートになります。
医師はもちろん、専門スタッフもおります。
どうぞ、安心して、そして、お気軽にご相談くださいませ(^o^)丿

今日は「外反母趾(ガイハンボシ)・内反小趾(ナイハンショウシ)」のお話でした。

by makkii

2008年07月18日