「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 外反母趾 その1

外反母趾 その1

こんにちは~(≧▼≦)しじみで~す。 


足のトラブルの中で、特に多くの方々が悩んでいらっしゃる
外反母趾について書いて行きたいと思います。
  どうぞよろしくお願いします(^-^)




足の親指の付け根が飛び出し、親指が小指側に曲がって来る、内側に向いて来る疾患。  (多くの方に観られます)
飛び出した親指の付け根が靴に当たって、赤く腫れ痛むことがあります。症状が悪化すると、人差し指が、隣の親指に乗ってしまうこともあります。これは、激痛を伴うこともあり、歩行も辛くなります。



みなさん、ご自分の足は大丈夫ですか?素足の季節、ちょっと、観察してみてね(^^)
私も、ちょっと怪しいです。うちのお祖母ちゃんの足も外反母趾です。(こちらも次回…)みなさんも、ご家族の足をちょっと観てみてみてね(^^)
次回は、原因・治療・予防法などについても書いて行きたいと思いま~す(≧▼≦)



読んでくださってありがとうございました(*^_^*)



by.しじみ

2008年06月21日