「あやせ駅前整形外科・内科」クリニックブログ:足立区綾瀬駅近く・整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器科を診療。巻き爪治療やフットケア、靴外来、訪問診療も診療。

Home > 靴外来 > 外反母趾 その2

外反母趾 その2

皆さん、こんにちは(≧▼≦)しじみです。
梅雨の前半、雨が少ないですね。(明日の降水確率も20%だとか・・・)
そうこう言っている内にもう7月。夏物バーゲンが始まります(^_^)
ステキな服に、ステキなサンダル。キレイな足ではきたいですね。

前回は、足の親指の付け根が、向側に曲がって(出て)いる、外反母趾についてお話しました。

今回はその2 原因の1つについて書きます。

①靴・・・ハイヒールのようにかかとが高く、つま先の細い靴を履き続けていると、指先が圧迫され、土踏まずの横のアーチのバランスがくずれて、親指の変形が起こって来ます。

このほかの原因は、次回へ~つづく~

by しじみ

 

 

 

 

2008年06月28日